2017年12月25日月曜日

HGUC ガンダムF91製作

F91を作りました。
(製作過程はありません・・・)
今回は素組みですが、RG風に作ってみました。
・目立つ合せ目の処理(フトモモ・肩)
・排気ダクトに金テープ
・関節部に銀テープ
・青パーツのみコンパウンド磨き
・デカールとクリアコート仕上げ
 です。

ビームランチャーとVSBR

排気ダクト系は排熱時をイメージして金を貼ってあります。


パッケージアート風。

F91は他のガンダム系MSと違うデザインで
今でも好きなMSのひとつです。

2017年9月16日土曜日

ガンダムベース

父親の用事の付き添いで東京に行ってきました。

父の用事は一日がかりなので、その間、お台場のガンダムベースへ。
(…こっちが本命なんですけどね!!!)
到着。
入り口では歴代のガンダムが勢揃い。

こ、これは!
人生で初めて作ったガンプラです。懐かしい~。


ビルダーズゾーンで買ったガンプラを作ることが出来る!
ということで早速ガンキャノンを購入して、作る!


ペインティングルームで塗装ができる!
塗料は自己負担だ!
エアブラシ初体験なのでスタッフの方に教えてもらうことに。
すごくわかりやすく説明して頂いて、ありがとうございました!
見える!私にも見えるぞ!(エアブラシの使い方が)

塗る。ひたすら塗る!
全塗装はせずに、赤色の外装と頭部のみ塗りました。

完成~~!
マジかよ。エアブラシすげぇな。
これ、俺が塗ったんだよな…。
スタッフさんにも褒めていただきました!


自宅に帰還。
筆塗りのガンキャノンとツーショット。


おまけ
もちろんユニコーンも見てきましたよ。
この背中が良いのです!


2017年3月7日火曜日

ミニプラ キュウレンオー製作②

今日は肉抜き穴を埋めていきますよ~。

とりあえずこんな感じ。

そしてキュータマの後ハメ加工。


2017年3月5日日曜日

ミニプラ キュウレンオー製作①

キュウレンオー、届きました。

出遅れた感はありますが、作っていきますよー。

2016年10月8日土曜日

ガンプラコンペ(ホビーゾーン)用ベース制作

いつもお世話になっているホビーゾーン高松のガンプラコンペに出店しました。

今回は06R2に少し手を加えたものと、ベース用のエンブレムの制作です。


いつもの3Dプリンターでサクッと出力。
表面は荒れているので、仕上げしました。



飾られました。

MSVのパッケージよろしく、ミニサイズのザクもくっつけました。



他の出展者の方々も気合入ってますね。
木目のユニコーンは面白いと思います!

そういえばプラモ狂四郎で木製のバックパックを背負ったハイザックがいましたね。
懐かしい~


2016年6月22日水曜日

コスモフリートコレクションEX スーパー戦隊 レンジャーメカニクス①

フリーマーケットで「コスモフリートコレクションEX スーパー戦隊 レンジャーメカニクス」を発掘したので、うれしさのあまり、レビューしてみます。

入手したのは「バトルシャーク」「デンジタイガー」「バイオドラゴン」の3種。

ほんとは「ジャガーバルカン」が欲しかったYO!!

 今回は「バトルシャーク」をレビューしてみます。


2012年にメガハウスから発売されていました。
近所のショップでは入手できなかった記憶が。

材質はすべてプラ製で軽いですが、しっかりした作りになっています。
艦橋のアンテナも折れておらず、保存状態はかなり良いです。


後ろ。
爆雷も再現されていますが、後部ミサイル発射装置は可動しません。
当時の物を見たり触ったりしたことはないのでわからないのですが、
汚し塗装がされているようです。


バトルフィーバーロボ、発進!

非変形のメカが格納されているのってロマンですよね!


並べるとこんな感じ。

バトルフィーバーロボは全高5cmほどですが、細部まで塗り分けられています。


付属物。

電光剣は抜き身と鞘、そしてシールドが付属します。

腕ごと付け替えます。


並べて。

4年前の製品ですが、今でも十分遊べます。
というか、バトルシャークが大好きなので、やっと入手できた!という思いが
非常に強いです。

今の戦隊ものでは、SFチックな母艦があまり出ていないので、
今後、こういう路線が復活することを祈っています。




2016年6月5日日曜日

ガンプラ用ベース制作②

できた。



鉄火丼鉄華団のロゴ入りベース完成です。
スタンド部分は英語表記の「Iron Blood Orphans」から頭文字を取って「IBO」
をデザインであしらってみました。

PLA素材に塗料が乗るか心配でしたが、サーフェイサーもうまく定着して
キレイに塗ることができました。

ただ、時間経過で縮んで、左右が反ってしまいましたが・・・。


バルバトスを載せる。

なかなか良い感じになりました。
よかったよかった。


2016年6月4日土曜日

ガンプラ用ベース制作①

4年越しにアーマードコアfaをクリアしました(余談)


ということで、3Dプリンターを入手したので、
ガンプラ用のベースを作ってみます。


バルバトス用に鉄華団ベースを出力してみました。
灰色になっているのはパテを塗っているからです。

この素材(PLA)に塗装するのは初めてなんですが、
上手くいくのか?

2016年4月12日火曜日

HGUCネモ制作(完成)

ネモ
やっとこさ完成です。
ネモディフェンサーにしたかったのですが、時間の都合でカット。
でも配色は公式に近くしてみました。

ネモ
Gディフェンサーを背負わせるつもりでバックパックを改造していたので、
間に合わせでガトリングガンを装着。

ネモ
なんだか写真が上手く撮れません・・・。何故だ・・・。

ホビーゾーン高松ガンプラコンテスト
ということでホビーゾーン様のガンプラコンテストに参加です。
・・・思いっきり自分が写りこんでますな。


店長さん作の偏光塗料を塗ったシナンジュが超イカス。



2016年4月3日日曜日

HGUCネモ制作(5)

ネモ
サフ吹き完了です。
なんとかイメージ通りになったような気がします。



ネモ

膝関節をジムⅢの物に交換しました。
立膝も決まるようになりました。

2016年3月27日日曜日

HGUCネモ制作(4)

ネモディフェンサー
ネモディフェンサーだっ!!

ということで背負い物に入りました。
レドーム装備のアイツにしたいのですが、手元にレドームになるパーツがありません・・・。

ところでGディフェンサーってランドブースタースピリッツに似てますよね。

2016年3月24日木曜日

HGUCネモ制作(3)

ネモ制作(3)
なんとか仮サフです。・・・いろいろパーツが残ってますが(汗)

ホビーゾーン様のガンプラコンテストは4月中旬だそうで。
それまで背負い物も作りたいですが、間に合うのか・・・?

2016年3月10日木曜日

HGUCネモ制作(2)

ネモ制作2-A
以前としてちまちまと工作を続けています。


ネモ制作2-B
胸周りが貧弱なのでMK2からパーツを強奪し、周りをプラ板で大型化します。
太ももはキットのままでは短すぎたのでGM3から。
脛の工作が難しいです・・・。

ネモ制作2-C
なんとなく自分の中のネモイメージに近くなった気がします。





2016年3月3日木曜日

HGUCネモ制作(1)

ネモ制作1-A
HGUCネモです。
ネモ、好きです。好きですけど、このキットは「・・・ネモじゃねえ!」

ということでちまちまと改造です。
(上の画像はGMⅢのスリッパを履かせたものです。)

ネモ制作1-B
define版のデザインが好みなので、それに近づけようと思います。
キットの下半身は何か貧弱なイメージがしたので、せっせとボリュームアップです。



2016年2月27日土曜日

ガンプラコンテスト、の結果

ホビーゾーンガンプラコンテスト
ええと、なんとホビーゾーン様主催のガンプラコンテストで優勝してしまいました。
同率一位だったのですが、クッピー様のザクⅡ改も他の皆様の作品も超ステキです!

ホビーゾーンガンプラコンテスト
僕は今までの人生で優勝なんてしたことがなかったので、この気持ち、言葉にできません・・・。
投票していただいた皆様、ありがとうございました!


2016年2月13日土曜日

ジムスナイパーカスタム制作(完成)

ジムスナイパーカスタム完成です!


自分の中では思い出深い機体なので、特に改造に力が入ったような気がします。
塗装とマーキングシールはGFFのスナカスをイメージしました。


カメラアイのオレンジが思ったより主張できなかったのが反省点です。
裏にラピーテープを貼ればよかった。



コンバットナイフは1/100ブルーフレームセカンドから拝借。



軽装バージョン。写真が下手ですいません。



ホビーゾーン様のガンプラコンテストに応募しました。
みなさん気合が入りまくりです。僕なんかが応募してよかったんだろうか・・・。